読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

81(やい)の日記〜山梨県甲斐市中下条の美容院.美容室.ヘアサロン

81(やい) のBOSSによる美容の話と美容に関係の無い話を書く日記

美容師として(ひねり無し

 

f:id:taikikun81:20170322161828j:image

やあみなさんこんにちはこんばんは

 

 

 

今日は久しぶりに美容師としてのお話をしようと思います笑

 

 

 

81のホームページ、いつも皆さま閲覧ありがとうございます^ ^ニコニコ

 

 

ホームページに

81のコンセプトというページがありますが、そこに書いてある内容を少し掘り下げてお話したいと思います。

 

 

 

今日は朝からカットのお話をしたいなと思って止まないのでカットのお話をします。

 

僕が美容師として、ハサミを手に取り、特に意識する事が2つあります。

 

「その方に似合うデザイン」

「普段の扱いやすさ」

 

この2つですね。

 

よく耳にするお話が、

 

例えば

『私は〇〇だからショートが似合わない』

とか

 

漠然としたイメージがあると思います。

 

 

そのようなイメージ、実は

 

 

正解であり、不正解であります。

 

 

ヘアスタイルの選択は、実は無限に等しいものがあります。

 

 

人それぞれ、毛質どころか、輪郭だったり、そもそもお顔が違えば、メイクやファッションも違います。

 

 

僕は、例えば全然系統の違うお2人の方が全く同じ写真を持ってきて、

『この髪型にしてください』と言われれば

 

 

同じように切るようで、

同じには切りません

 

 

カットだけでも

似た髪型でも

 

前髪、お顔周り、シルエット、、、などなど

 

カットという1つの技法の中だけでもかなりの数の選択肢があります。

その選択肢からそれぞれ答えを出し、ハサミに乗せて、デザインを創ります。

 

 

僕がいう、その方に似合うデザイン、というのはそういう意味です。

 

 

〇〇さん、ショートが似合うからショートにしましょ。

 

というざっくりとしたお話の三歩先くらいのお話を、81では提案させて頂きます。

 

 

『私には似合わないですよね?』

 

似合わせます٩( ᐛ )و

 

 

 

そして普段の扱いやすさです。

 

以前ブログに書きましたが、

例えば、2ヶ月に一度カットする方がいて

2ヶ月を60日だとして

カットした1日は美容師がスタイリングして

残りの59日はそのお客様ご自身でスタイリングして頂くことになります。

 

なので、普段の扱いやすさは、半端じゃないくらい大事な要素だと僕は思います。

 

お客様に普段も楽に扱って頂けるように、その方の毛流、毛量、クセ、など1つ1つ頭から煙が出そうなくらい考えに考えて切らせて頂いております。

 

 

もちろん、カットの際に普段のスタイリングの事は時間をかけてお話し、時には後日わからない事があったらお問い合わせフォームからスタイリングなどを問い合わせて頂くお客様も最近多くなってきました。

そして中には、メキメキとスタイリングが上手になる方もいて、嬉しい反面僕も負けてられないなと思うくらいです笑

 

 

 

1人1人、1つ1つの問題と向き合わさせて頂きます。

 

暖かくなってきました

春のヘアースタイル

81に、お任せください。

 

知識とセンスと春の木漏れ日を

ハサミを通してお届けします٩( ᐛ )و

 

 

以上、81のBOSS小泉豪章でした。


山梨県甲斐市中下条の美容院、81(ヤイ)
↓ホームページからのオンライン予約もできます。
https://t81.jimdo.com/ (81のHP)
LINE@とネット予約限定クーポンあります( ͡° ͜ʖ ͡°)
81LINE@公式アカウント
https://line.me/R/ti/p/@pxv4533i
スマートフォンからクリックするとお友達になれます。LINEで予約もできます。